ドリームナインスーパースターズ(以下、ドリナイSS)でよく使われる略語や用語を解説するページです。
ここに掲載されていなくて分からない用語がありましたら、コメントしてくれれば解説・掲載致します。
※随時追加中です。

選手関連の用語

【☆1~5】
選手フィギュア台の下の方についている☆の数を表しています。数字が多くなればなるほど、基本的に強くレアな選手になります。(例外もいる。4で5の選手より価値が高い等)

【SS】
☆5選手の別名です。スーパースターの略

【S】
☆4選手の別名です。スターの略

【SP】
スペシャル選手の別名です。スペシャルの略

【TH】
タイトルホルダー選手の略です。現在イベント上位者にしか配られていないので希少ですが、強さは☆4程度です。

【金台】
☆1選手の中で金の台になっている選手の事です。上位フィギュアが☆4以上の選手が金台になります。

【TSS】
タイムスリップスターの略です。

【TSR】
タイムスリップレギュラーの略です。

【限定TSS or 限定】
TSS選手の中で所属チームを活躍した年のチームor現在のチームorタイムスリップ所属の中から選ぶ事のできる選手です。TSSはフィギュアが青の渦に囲まれているのに比べ、限定TSSは紫色の渦に囲まれています。

トレード関連の用語

【鮫トレ】
シャークトレードの略。無知な相手に対して、こっちの選手のが人気があります等語り騙す事。

【新品】
選手が成長していない状態(5%未満)の事です。中古品に比べて新品の方が価値が高くなります。

【中古 or MAX】
選手が育っている状態の事です。特化していない選手を嫌う人は多く、新品に比べて価値が劣ります。

【○○特化】
選手をあるステータスに偏って育てた選手や、コンボ用などに育てられた選手の事です。
中古/MAX品に属しますが、特化なら新品扱いになる場合も多々あります。

【エナジー希望】
トレード掲示板などで○○エナジー希望などの表記は、変換した際のドリームエナジーの数を表しています。
☆5・・・エナジー9個 ☆4・・・エナジー3個 SP/監督/マスコット・・・エナジー1個
選手は誰でもいいので、エナジー換算でいくつくださいというトレードです。

【レート】
選手独自の価値を表す言葉です。選手、シリーズなどによってレートは違います。
(厳密にこれが絶対レートというのは存在しませんが、ある程度人気選手などを覚えておく事で損をせずにトレードをすることができます。)

システム関連の用語

【金玉 or エナジー】
ドリームエナジーの略です。

【青い試合球】
試合球が青い時があります。この青い球で試合をすると全選手が成長します。イベント時も恩恵があるときがあります。